ツアー旅行から個人旅行への挑戦

■オーストラリアの旅(第1話)

♥ 英語を始めたきっかけ

海外旅行はいつも添乗員同行のツアー旅行を利用していました。英語が苦手な私には、安心して観光地を効率よく観て回ることができるツアー旅行があっていまた。
しかし、毎回このような旅行をしていると、時間厳守で自分のペースで回れない不満が大きくなっていきました。
これを機会に何とか自分で海外の街を自由に散歩できる程度の英語レベルを身に着けようと英会話学校へ通い始めました。

file0732しかし、仕事は遅く通学式のスクールに通うのは大変、しかも受講料も高くグループレッスンについていくには自分の実力では継続的な学習はできませんでした。 なにしろ上達しているという実感が持てなかったのです。

♠オンライン英会話との出会い

そんな時、インターネットで偶然にもオンライン英会話なるものを発見しました。価格も安いし自宅から受講できるし、しかもマンツーマンではありませんか。
仕事が遅くなっても夜遅くまで受講できるので、私のレベルとライフスタイルに合っていました。

1レッスン25分間授業で、最初は短いと思っていましたが、初級レベルの英語力ではこの25分がとても長く感じました。
徐々に英会話に慣れてくると、短くもなく、長くもなく、ちょうど良い時間だと思います。
マンツーマンなので学習できるスピードはグループレッスンに比べて格段に良いし、事実自分のスコア―もようやく伸び始めました。

何とか片言英会話ができるようなレベルになった時、オーストラリアへ行ってみようと思い立ちました。
ちょうど仕事先を切り替えるときで、3週間の予定を立てました。

さて、ここからが英語への挑戦となります。
この珍道中は第2話から始まります。